Instagram広告とマンガ

instagramは自分で撮影した画像などを投稿し、多くの人に見てもらい「いいね!」を獲得するSNSです。 FacebookやTwitterなどは画像を投稿する必要はありませんのでinstagramはある種特別な存在です。

流行に敏感な若い女性が中心となり話題になっているので、賢く広告を出稿すれば爆発的な人気を獲得できます。 一般的な方法ではなくマンガを採り入れることにより非常に効果的なプロモーションになるでしょう。

instagramの詳細と利用者の傾向

instagramは現在日本で利用されているSNSの中では比較的新しい部類であり、一般的なSNSとは一線を画しています。 画像などを投稿するという点が最大の特徴で、インスタ映えという言葉が流行するほどこのSNSは話題です。

上記のように若い女性を中心に流行しているものの、登録者自体は男性も比較的多く約半数に上る勢いです。 ですので女性だけをターゲットにした広告以外にも男性にとって有用な商材の広告も出稿することができ、活用次第では反響を得られます。 年齢層も20代が多いものの30代や40代も比較的多く、例えば60代のユーザー数も200万人ほどいるので多種多様な広告戦略の実現が可能です。

ターゲットを絞った上で広告を出したい場合にもおすすめであり、しっかりとした目標を持ち事前調査を行っている場合に有用です。

instagramにおける広告戦略にもおすすめのマンガ広告

マンガ広告は今やあらゆる媒体で利用されており、活字などでは表現できないインパクトを与えてくれます。 このSNSは画像の投稿によって成り立っていますが、だからこそ画像形態のマンガが大きな役割を果たします。

広告の種類には写真を使ったものや動画を使ったもの、カルーセル広告、ストーリーズ広告などがあり、それぞれ違った特徴を備えています。 例えばカルーセル広告は横スライドさせることで複数の画像の表示が可能になるため、ストーリー物のマンガを広告として配信できます。 instagram上にそれほどマンガは多くないため非常に目立ち、興味をユーザーに対して植えつけられます。

料金タイプも複数用意され、インプレッション、クリック、アプリインストール、動画視聴によって料金が発生するタイプが用意されています。 扱う商材や広告内容によって最適な方法を選択し、コストパフォーマンスを高めましょう。

そして何よりの特徴はinstagramはアカウントがなくても広告を出せる点であり、出稿に関するハードルは比較的低いです。 ただアカウントがあればより広告を活かしたプロモーションをかけられるので、面倒でなければアカウントの作成しておきましょう。

マンガ広告はSNSではそれほど見かけませんが、だからこそ大きなチャンスが眠っています。

おわりに

instagramにおける広告出稿は、ターゲティングをきちんと行っていれば想定以上の効果が得やすいです。 またマンガ利用により大きな注目を集めることができ、拡散力や注目度をかなり高めることも可能でしょう。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

Free consultation & price estimate

無料相談・お見積りはこちら

マンガ制作・イラスト制作について分からないことがあれば何でもお尋ねください。