【事例】学校にこそマンガ広告がオススメの3つの理由

ビジネス活用
学校にこそマンガ広告がオススメの3つの理由

マンガを使った広告は、何十年も前から存在していました。しかしマンガは”子供が見るもの”というイメージでしたから、子供向けの商品やサービスで主に使われていました。

一方、日本のアニメやマンガは世界に自慢できる文化にもなっていて、大人でもマンガを読む人は多くなっています。電車の中でマンガを読みながら通勤しているサラリーマンを見たことがあるのではないでしょうか?

その読みやすさから、各業界でマンガ広告を使う企業が増える中、”学校”の生徒募集での増加は他の業界よりも多いようです。学校のターゲットは若い世代が多いので当然ですね!

ただ、マンガ広告は少し気になっているけど、どのように導入して良いか分からないという方もいらっしゃると思います。そこで今回は、マンガのメリットとともに学校におけるマンガの活用例を3つご紹介していきます。

文章では伝わらない「想い」を伝えることができます

まず一つ目に、マンガは専門学校や大学などの生徒募集広告にも活用されています。

たとえば、消防官の生徒募集ですと、次のようなストーリーが考えられます。主人公は毎日、受験勉強に励む高校3年生。勉強に疲れて、誰しもが学生の頃に一度は思った「受験勉強って将来役に立つのかな?」という疑問に捕まってしまいます。そんなときに『スーパーマンになりたい』という子供の頃からの夢を思い出す。そして主人公は「人を助けたい」という想いを実現できる消防官の学校を知り、その学校の「思い」に魅了されていく・・・。

このように、マンガ広告はストーリー仕立てで読む人に伝えることができるので、商品やサービスの宣伝をするだけでなく、人の「想い」を分かりやすく伝えることができます。思わず読んでしまうところがマンガの良いところです。まずは読んでもらうという最初のハードルを簡単に越えることができるのです。

また、災害時の緊迫感や消防官の活躍する姿を描き、人の役に立つ職業の素晴らしさを伝えることで、学校へ入学するメリットも一緒に伝えることができます。

分かりやすく「一瞬で」伝わります!

マンガの活用パターンとしてよく使われるのが、チラシです。チラシの広告の難しいところは、とにかく見てもらうこと。チラシはインターネットと違いパッと目に入った瞬間が勝負です。文字ばかりのチラシは、どうしても読まれにくいですよね。

そこで、マンガの「ついつい読んでしまう」という効果が役に立ちます。ぱっとひと目で読み手の興味を引き、伝えたいことをギュッと詰め込んだストーリーへ導き、メリットやマイナス要素の解消をしながら、読み手をあなたの目的のゴールへ誘導するように構成できます。

たとえば、ネイリストを募集する広告を考えてみましょう。新入社員のOLさんが「とりあえず就職したけど、このままでいいのかな?」と思い悩んでいるところから物語は始まります。自分の好きなネイルを仕事にできたらと考えますが、プロのネイリストになるための勉強の仕方がわかりません。そこで、スクールのシステムやレッスン内容を紹介して、このスクールを選ぶメリットを伝えます。本当にネイリストになれるかという不安を解消しつつ、ラストにはネイリストとしてイキイキ働く姿が描けば、目指すべきゴールである「お問い合わせ」まで一直線です。

ストーリーのあるマンガだからこそ、このように学校入学のメリットを分かりやすく伝えることができるんです。

マンガ広告なら読み手のモチベーションを高めることもできます。

ストーリーのメリットについて述べましたが、だからといってマンガは冊子でしか使えないわけではありません。パンフレットのような少ない枚数でも、ストーリーのメリットは十分に活かすことができます。ストーリーの中の主人公に感情移入して「自分もこんな風になれるんだ!」とモチベーションを高めることができます。たとえば、スクールのオープンキャンパスの紹介など、読み手も参加しているような疑似体験をしてもらうことも可能です。

また、パンフレットもやはり文字ばかりになりがちです。ちょっとした紹介の文章に写真が載っているスタイルが一般的ですが、そこにマンガを掲載することでほかのスクールや学校と差別化することができます。

若い世代には”マンガ”がオススメです

マンガ広告には、ついつい読んでしまう魔力とストーリーで疑似体験をさせる効果があります。実際にスクールに入るとどうなるの?という不安を持った読み手も多いと思います。そこで、ストーリーの中でスクールに入った後の成功体験を疑似体験してもらいます。不安を解消し、「私もこんなふうに活躍したい!」とモチベーションを持ってもらうことで、資料請求やオープンキャンパスの参加など、あなたの求めるゴールへと導きやすくなるのです。

ですが、広告は見てもらわなければ話になりません。世の中にはたくさんの学校があり、たくさんの広告が溢れているので、パッと見た一瞬が勝負になります。その一瞬で、続きを読みたいと思わせなければなりません。まずは、マンガでそのハードルを低くしましょう。特にスクールのターゲット層となる若い世代には、効果が大きいといえます。ご興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせください。