こんなときはマンガ広告!種別の効果とポイント②マニュアル

マンガ広告といえば宣伝目的で、パンフレットやリーフレットなどに利用されることが多いです。 しかしマンガの特性やメリットを活かすのであれば、マニュアルやルールブックとしてもかなり効果的でしょう。

マニュアルは誰もが理解できなくてはなりませんが、中には全くない理解できないものも少なくありません。 そこで今回は、そんな課題解決に役立つマニュアルマンガについて解説します。

マンガ広告をマニュアルに使用する利点について

マンガは文字だけの文章とは異なり、イラストやコマ分けによって、マニュアルに記されている行うべき内容や順序をより分かりやすく表現できます。 専門的な経験がなくてもマニュアルを見るだけで実行できるというのがマニュアルに求められている条件です。 ただこの条件を満たしているケースは意外と少なく、業務上様々な問題が起こっています。 これを解決するためにはマニュアルにマンガ広告を用いる必要があり、結果的により実用的な資料になることは間違いありません。

各種マニュアルというのは一般的に非常に難しい内容のものが多いので、読み始める前から嫌気がさしているという人も多くいます。 しかし適度にマンガが使用されて説明がなされているとそういった気分は起こらず、前向きな気持ちで業務を遂行できるでしょう。

このほかにもいろいろな利点があるので、積極的に導入している企業が増加しています。

マンガ広告があるマニュアルの効果とポイントとは

特に重要な点をピックアップして読み手に伝えやすいという効果も期待できます。 例えばマニュアル化している仕事の中には、この作業を忘れると大きな損害が発生する、というものもあるでしょう。 文字としてだけ記載するのではなくマンガを併用していれば注意喚起効果が高まります。 イラストやセリフ内容、フォントやサイズなどによって重要部分と通常の部分に差をつけられるのもマンガだからこそ得られる点です。

そしてマニュアルがあるにもかかわらず面倒くさがって読まず失敗してしまう…という可能性も低下させられます。 マニュアルの徹底遵守を求めている企業が多いのですが、マンガを使うと従業員がよりマニュアルに対して興味を示します。

一連の流れを分かりやすい形で表現し、よりアピールしたい部分はイラストやフォントなどの工夫で他と差をつけることが最大のポイントです。

おわりに

マンガ広告はマニュアルにもとても効果を発揮してくれる存在です。 仕事の効率化や従業員の満足度を高めるためにも一役買っているため、ぜひとも活用してください。 ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

Free consultation & price estimate

無料相談・お見積りはこちら

マンガ制作・イラスト制作について分からないことがあれば何でもお尋ねください。