こんなときはマンガ広告!種別の効果とポイント③ポスター

ポスターは商品やサービスの宣伝の他にも、イベントの案内をはじめとした様々なものに使用されます。 電車の中や会社の中、駅などに掲示されています。

ポスターが多数並んでいるとどうしても埋もれてしまい注目されにくくなってしまうので、マンガ広告を使って目立たせる工夫もしましょう。 そこで今回は、ポスターとマンガ広告について解説します。

マンガ広告がもたらす効果について

ポスターは多くの人に向けて告知をする際に有効な手段で、パンフレットやリーフレットなどのように手に取る必要がありません。 ですからふとした瞬間に目に入るので、不特定多数の人たちにアピールしやすいです。 その結果駅や電車の中などには数多くのポスターが掲示してあり、それが当たり前の光景になりつつあります。 これだけ溢れてしまえば、ただポスターを作るだけではメリットを発揮することはできません。

効果を実感するためには何らかの方法で不特定多数の人たちを惹きつけなくてはなりません。 その方法のひとつとして挙げられるのがマンガ広告の活用であり、日本人がマンガに興味を持っているという特性の活かした作戦です。

マンガがポスターに描かれていればつい見てしまい、訴えかけようとしている内容も読み手側はきちんと理解します。

ポスター人気マンガを使う際に注意したいポイント

あまりにも多くのポスターが掲示されているので注目コンテンツでもあるマンガを小さく目立たないように掲載してしまってはあまり意味がありません。 目立って見てもらいやすいような場所に適切なサイズのマンガを載せ、要点を伝達しましょう。 それに加えて、マンガだけでは伝えることができない情報を活字や図表を使って的確に表してください。 これらのポイントはとても重要な部分であり、実践するかどうかで成果は大きく異なるでしょう。

ポスターは限られた紙の大きさしかないため4コママンガのようにすぐに読めるタイプのものがおすすめです。 多くの人がポスターに自然と目を向ける電車内の広告の場合は、よりマンガによるパワーを実感できるでしょう。 もちろんWEBポスターにも有効ですし、実際に用いられ始めています。

おわりに

ポスターはマンガ広告を使うことによってその効果を高めることが可能です。 注目度を高められ、的確に情報を伝えられる点も魅力であり特徴でしょう。 マンガが持っている効果は非常に素晴らしいため、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

Free consultation & price estimate

無料相談・お見積りはこちら

マンガ制作・イラスト制作について分からないことがあれば何でもお尋ねください。