こんなときはマンガ広告!種別の効果とポイント⑥名刺

名刺はビジネスマンにとってなくてはならない存在ですが、だからこそ工夫を凝らすと相応の効果が期待できます。 面白味がなく他人と同じような名刺だと印象に残らず、ビジネスチャンスをものにしにくくなってしまいます。

ひとつのチャンスをより大きなものに変化させるためにもマンガを名刺に描くケースも増えてきています。 もちろんその他の手法もありますが、マンガは誰にでも好まれますし、自分をキャラクターにできるためおすすめです。 そこで今回は、マンガと名刺について解説します。

名刺をマンガで彩ってチャンスを増やす

名刺にはその人の名前をはじめとした情報が記されていますが、外見に関する情報はありませんし、また性格に関する情報は分かりません。 ですがマンガを描いて自分をキャラクターに仕立てて登場させれば顔も覚えてもらえますし、ストーリー仕立てにすることで性格をはじめとした特徴も伝わります。 自分自身をよく理解してもらえるというのは大きな強みですし、ポイントになります。

さらに数多くある名刺の中で埋もれてしまうことなく目に付きやすくなり、自然とビジネスチャンスが増加するでしょう。 名刺を工夫するビジネスマンは年々増加していますが、やはりマンガ広告を活用するというのが特に賢い方法だといえます。 何よりも自分に似せたキャラクターが登場するという部分が魅力で、今後はよりマンガ名刺がスタンダードになっていくでしょう。

マンガを使った名刺を作る際に意識すべきポイント

ただ単にマンガを掲載すれば良いわけではなく、しっかりと自分の特徴を伝えられなくては意味がありません。 自分の性格面の特徴や取引することによるメリットなどをストーリーで説明することもできます。 ただ必要以上に良く見せようとしすぎてもいけませんし、逆に悪く見せてしまうと無意味です。

そのうえどういったマンガ構成にするのかにも注意を払ってください。 仕事絡みの内容を用いるのか、それともプライベートな内容なのか、など、それぞれ名刺を渡す相手によって使い分けるべきでしょう。

もし自分の顔を描くのが嫌だという場合には、自分に似ている動物をマンガに登場させるのもおすすめです。 趣味などに関するマンガストーリーを用いる人もいて、マンガを使用した名刺の内容は人それぞれ異なっています。 不自然なものでなければとても目立ち、ビジネス的にもかなり大きな効果が望めるでしょう。

おわりに

名刺にマンガの要素を付加するだけで注目度合いが圧倒的に高まります。 自分が持ち得ている特色をマンガの中に取り入れることができればより良いでしょう。 注目されるということはビジネスチャンスが広がるということでもあるので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

Free consultation & price estimate

無料相談・お見積りはこちら

マンガ制作・イラスト制作について分からないことがあれば何でもお尋ねください。