こんなときはマンガ広告!種別の効果とポイント⑧広報誌
社内広報紙や顧客に対する広報誌などにもマンガ広告が人気です。 マンガは多くの媒体に使用しやすく、老若男女ともに分かりやすく内容を伝えられる魅力があります。
本来広報誌が果たすべき役割をマンガによって的確に果たすことが何よりも重要でしょう。 そこで今回は、広報誌とマンガ広告について解説します。
広報誌に求められるものとマンガ広告について
例えば顧客に向けた広報紙の場合は、自社の魅力や商品、サービスを的確に伝えることが何よりも大切になります。 メリットや利用者の声、その他様々な事柄を順を追ってマンガにより説明すると、効果は高まります。 特に通販会社の場合広報誌に代表商品ができる過程や効果、メリットなどを掲載し、ファンを増産しているケースも見られます。
またその他にも、社内広報誌に特定の従業員の活躍ぶりをマンガを使って掲載する例も見られます。 日々の努力や挙げることができた成果を説明することができ、従業員たちのモチベーションを高められます。
広報紙というのは組織や団体などが自分たちが様々な人たちに知らしめたい内容を報じるという目的があります。 ですから広報紙には広報効果を高めるという使命があり、これは少しでも多くの人に興味を持って読んでもらわないと成し遂げられません。 そのためマンガ広告を活用した広報紙は非常に効果的です。
広報誌でマンガを活用する際のポイントについて
広報紙はいろいろな企業や団体で作られていますが、その内容によってマンガの内容やイラストのタッチを変更させなくてはなりません。 非常に堅苦しくて真面目な広報紙の場合はそれに沿った内容のマンガ広告が求められ、ターゲットとなる層にも好まれそうなマンガを作りましょう。 この部分がとても重要なポイントであり、これさえ実現できれば広報誌に求められていることを実現できるでしょう。
また広報誌にはそれぞれの季節や時制に応じた内容のマンガも求められます。 いろいろな状況を把握して必要とされている情報をくみ取った上でマンガ広告を使った広報紙作りを行いましょう。