人材企業での漫画広告の活用例&メリット

ビジネス活用
人材企業での漫画広告活用!

近年、企業紹介やサービスを紹介するために、従来の文章やイラストではなく、マンガを用いて紹介することが増えています。もちろん、人材業界も例外ではありません。しかし、マンガ広告はまだ新しいツールなので、実際にどのように活用できるのかをイメージできる人は少ないでしょう。
そこで今回は、マンガのメリットとともに人材業界におけるマンガ広告の活用例をご紹介します。

採用にぴったり!会社の魅力を深く理解してもらえます

まず、マンガ広告は自社の採用によく活用されています。その一つが創業ストーリーです。自分にあう企業を探している求職者にとって、会社の概要や理念は大切です。

しかし、ほとんどの求職者は膨大な量の企業を確認しているので、文章だけの紹介になると印象に残らないこともよくあります。これは会社においても同様で、自社の理念やカラーを理解しないまま入社させてしまうと、ミスマッチによる離職率の増加のリスクがあります。

そこで、マンガの活用です。どのような想いのもとに会社が誕生したのか、どのような葛藤があり、どのように乗り越えたのか。これらを「物語」の形式にまとめることによって会社理念を分かりやすく伝えることができます。

新入社員は入社後のギャップを感じなくなり、離職率の改善が期待できます。また、会社紹介というと固くなりがちですが、身近なマンガを用いることで「読んでみようかな」と思ってもらえるので、会社のことを知ってもらうきっかけにもなります。

このようにマンガは、ストーリーに焦点を当てて会社のことをより深く知ってもらうきっかけとなり、また入社後のギャップをなくすことができます。結果的に、応募者の増加と離職率の低下につながるすぐれた採用ツールなのです。

コミック動画も手軽に始められる時代に!

スマホの普及による動画インフラの向上により、気軽に広告動画を配信できる時代になりました。しかし、爆発的な動画市場の拡大によって、いまや動画だけでは差別化できない状況になりました。

そこでマンガの活用です。マンガにモーションやセリフ音声を組み合わせたコミック動画にすれば、飽和状態にある動画市場において大きなインパクトを与えることができるでしょう。

コミック動画は、人材業界においてもサービスの紹介などに活用できます。たとえば、人材紹介サービスで考えてみましょう。物語の大枠は、外資企業へ転職しようと考える主人公が、コンサルタントのアドバイスを受けながら、転職を成功させるまでの成功ストーリーです。

まずは、面接の事前準備で蓄えておくべき企業知識や、スーツの着こなし方やマナーなどの解説。主人公目線で考えさせる構成で、共感によるニーズ喚起を狙います。さらに、経歴など定番の質問にどう答えるべきかについて紹介し、答えるときの重要な考え方や、外資企業と日本企業での面接の違いを主人公が話している様子をもとに説明。最後に、企業の関心が伝わる逆質問の仕方などを主人公が実践している様子を紹介します。

このようにコミック動画なら、セリフとコマ割りによって一連の流れをテンポよく解説することができます。さらに「主人公の成功物語」という形式なので、サービスのメリットを伝えるときに「営業感が出にくい」という強みもあります。

また、眺めるだけで内容が頭に入ってくるので、ユーザーの方の手を煩わせることがありません。まさにマンガ広告と動画広告のいいとこ取りの広告ツール、それがコミック動画なのです!

誰のための広告か一目瞭然!だから訴求力が違います

マンガ広告の強みは、ひと目見てそれが「誰に向けたメッセージか」がわかるという点です。たとえば、転職活動中の主人公が居酒屋で愚痴っているところに、転職サービスを使って転職に成功した先輩が登場した・・・。

この冒頭のシーンだけでも、ターゲットは「あ、これは自分に向けた広告だ」「自分にとって有益な情報があるかもしれない」と気づくでしょう。このように、マンガを用いることで、ターゲットにピンポイントで訴えることが出来ます。

ターゲットの多くが抱えているものと同じ悩みをマンガの登場人物が悩み、それをストーリ形式で解決することによって、ターゲットがサービスを利用したときのメリットが明確に伝わるのです。

人材企業にマンガの導入事例は増えています!

いかがでしたでしょうか。マンガは、文章では伝えることの出来ない感情の変化など共感できるポイントが増えるので、興味を持ちやすくユーザーにとっても都合の良い広告方法となっています。

特に、ユーザーの人が抱えている不安や不満を解消するような内容であれば、より共感性が高まるため、競合他社との違いを理解してもらえることにも繋がります。ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。