つい読んじゃう!介護業界におけるマンガの活用例3選

ビジネス活用
介護業界にもマンガを活用しよう!

「活字を読むと目が疲れて読む気がなくなるんだよなぁ」という方、活字な苦手な方は決して少なくありません。そんな中、最近ブームになっているのがマンガを広告に使う手法です。

そこで、今回は介護業界にしぼって、サービスや商品をわかりやすく説明できるマンガの活用例を3つご紹介します。それぞれの活用例とともに、マンガ広告のメリットもご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

マンガなら「営業っぽさ」を与えずアピール可能

マンガの活用例でよく登場するのが、サービス説明です。その強みとしては「営業っぽさ」を与えにくいという点があります。たとえば、介護の無料相談サービスを例に考えてみましょう。

介護保険では解決できな介護負担の悩みを、無料相談するためのサービスですが、介護負担で悩むご家族の方に、無料相談のセールスをしても、「ケアマネさんがいるので」と断られることは目に見えています。しかし、マンガ広告にして内容を読むことで、「確かに介護保険以外にも相談したいことがあったんだよね」と顕在化している欲求にアプローチすることができます。

マンガ広告には「主人公に感情移入して内容を理解する」という特徴があるため、売り込みの印象が弱く、セールスらしさがないというメリットがあります。介護サービスをセールスしたいとお考えならば、マンガ広告は有効な手段と言えるでしょう。

気軽に読めて、想いがしっかり伝わる

マンガの強みとしては、やはり興味を引きつけやすいという点を特筆すべきでしょう。文字だけのページは、開いてすぐに離脱されがちです。せっかく他のお店と差別化する強みやこだわりを書いてあっても、読まれなければ機会損失。

非常にもったいないですよね。そこでマンガの活用です。文字だらけのページにマンガがあれば「ちょっと読んでみよう」と思う人は多くなるはずです。「顧客にこれだけは伝えたい」というこだわりは、文章だけでなくマンガにして読まれる確率を上げることをオススメします。

ケーススタディで理解が深まる

マンガはイラストとセリフがあるので、具体的なシーンが描きやすく、読み手にとっても理解しやすくなります。こちらは人材育成のマニュアルなどによく活用されます。たとえば、文章だけで「利用者の気持ちを尊重する」と書いたとしても、その「尊重する」という態度をどのように行動に移すべきかがという点が伝えきれていないため、なかなか改善にはつながりません。

そこでマンガが活躍します。サービスのご利用者と職員間でよく起きる問題を事例として取り上げ、それが改善されるまでのプロセスを物語として描くことにより、職員は「このようなときにどう行動すべきか」をすぐに理解することができます。このように、マンガは「広告」だけでなく人材育成の教材としても活用することができるのです。

介護にもマンガ広告を使おう!

いかがだったでしょうか?それぞれの活用法を見ることで、マンガ広告のメリットが見えてきました。

・メリット1「セールスらしさがなくPRできる」
・メリット2「気軽に読めてわかりやすい」
・メリット3「ケーススタディで理解が深まる」

つい読んじゃうマンガ広告を使った介護サービスは、これからも増えてきそうですね。ご興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせください。