つい読んじゃう!「介護×マンガ広告」でサービスを紹介した事例3選

「活字を読むと目が疲れて読む気がなくなるんだよなぁ」
あなたも日本に数いる活字が苦手な1人ではないでしょうか?

「そんな方に情報を伝えるにはどうすれば良いんだろう?」
多くの広報担当者は、毎日頭を悩ませています。

そんな中、最近ブームになっているのがマンガを広告に使う手法です。
特に顕著なのが、ビジネス書のマンガ化。
書店に行くとずらりと「マンガでわかる~」というタイトルの本をあなたも見たことがあるのではないでしょうか?マンガだとついつい読んじゃうんですよね。

マンガ広告の事例を探すと「介護業界」でも流っていることがわかりました。
「介護×マンガ広告」を使ってサービスを紹介したい思っても、参考になる事例を知りたいですよね。

そこで、今回はマンガを使って介護をわかりやすく紹介した事例を3つご紹介します。
それぞれの事例と一緒に、マンガ広告のメリットもご紹介するため、参考にしていただければと思います。

マンガなら「営業っぽさ」を与えずアピール可能

出典:http://kaigolife-aozora.jp/

1つ目に紹介するのは、介護の無料相談サービスをマンガ広告にした事例です。

介護保険では解決できな介護負担の悩みを、無料相談するためにマンガ化しています。
初めて聞く「介護ライフアドバイザー」という言葉も、すっと頭に入ってきますね。

この事例からは、「セールスらしさがなくPRできる」というマンガ広告のメリットがわかります。
介護負担で悩むご家族の方に、無料相談のセールスをしても、「ケアマネさんがいるので」と断られることは目に見えています。

しかし、マンガ広告にして内容を読むことで、「確かに介護保険以外にも相談したいことがあったんだよね」と顕在化している欲求にアプローチすることができます。

また、マンガ広告では売り込みの印象が弱く、セールスらしさがないというメリットもあります。
介護サービスをセールスしたいとお考えならば、マンガ広告は有効な手段と言えるでしょう。

気軽に読めて、想いがしっかり伝わる

出典:http://japan-iseya.com/

2つ目に紹介するのは、障害者向けの福祉のセレクトショップの紹介をマンガ広告にした事例です。

会社紹介は、文章や写真で紹介していることが一般的です。
あなたも、ほしい商品があっても会社概要を見ることはあまりないのではないでしょうか?

この事例からは、「気軽に読めてわかりやすい」というマンガ広告のメリットがわかります。

文字だけで書いてあったら、ページを開いてすぐに離脱するのが大半です。
せっかく他のお店と差別化する強みやこだわりを書いてあっても、読まれなければ機会損失ですよね。

しかし、マンガがあれば「ちょっと読んでみよう」と思う人は多いです。
会社の考え方がしっかり伝わることで、お店のファンになる人も増えるし、インパクトがあるのでリピーターが増えることにも繫がります。

「顧客にこれだけは伝えたい」というこだわりは、文章だけでなくマンガにして読まれる確率を上げることをオススメします。

ストーリーがあって面白く記憶に残る

出典:http://www.jmp.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=493#

3つ目に紹介するのは、介護職員研修の書籍をマンガ化した事例です。

ご利用者と職員間でよく起きる問題を、マンガでわかりやすく紹介しています。
問題が発生する経緯をマンガ、詳細な解説はマンガの後にポイントとしてまとめています。

マンガと文章をうまく使い分けた好事例と言えるでしょう。

この事例からは、「ストーリーがあって面白く記憶に残る」というマンガ広告のメリットがわかります。

ご紹介した事例では、ジャンルで言えば問題解決の技術書です。
ケーススタディを文章だけで紹介したら、介護現場の問題と結びつけることは困難ですよね。

しかし、マンガにはストーリーがあるので、「あっ!前にこんなことがあった」と直感的にイメージすることができます。
また、「文章より伝えられる情報量が少ない」というマンガのデメリットを、解説記事を組み合わせることで見事に解消しています。

マンガと文章は、目的に合わせてうまく使い分けたいものです。

介護にもマンガ広告を使おう!

介護サービスにマンガ広告を活用した3つの事例は、いかがだったでしょうか?
それぞれの事例を見ることで、マンガ広告のメリットが見えてきました。

●介護×マンガ広告のポイント
・ビジネスシーンだけでなく、介護業界でもマンガ広告の利用が増えている
・メリット①「セールスらしさがなくPRできる」
・メリット②「気軽に読めてわかりやすい」
・メリット③「ストーリーがあって面白く記憶に残る」

つい読んじゃうマンガ広告を使った介護サービスは、これからも増えてきそうですね。
3つの事例の中に、あなたの仕事に活用できそうなものはありましたか?

Free consultation & price estimate

無料相談・お見積りはこちら

マンガ制作・イラスト制作について分からないことがあれば何でもお尋ねください。