マンガ制作のポイント~男性向けのイラスト~

男性向けの商品やサービスを宣伝する際に使用されるチラシやWEBページには、ターゲットを意識したデザインが不可欠です。
男性に好まれるデザインはやはり女性とは違いますし、少しのデザインの変化によって注目度合いや申し込み率なども変化します。

根拠を求める男性が多いため、商品やサービスに関する情報を掲載するとともに、理解しやすい形でマンガ広告を掲載すると効果的でしょう。
そこで今回は、マンガ制作のポイントとして男性向けのイラストについて解説します。

論理的に説明し、根拠を示す

より良い雰囲気のデザインを作り上げてムードを高めて購入させることは、相手が男性の場合は比較的難しいため、しっかりとした論理的な説明を行わなくてはなりません。
そのためにはきちんとした根拠が必要となるため、そういった内容を複数並べアピールすると良いでしょう。
商品の購入やサービスの申し込みによって自らが得ることができるメリットを感じさせることが何よりも大切になってきます。

何気なく説明するのではなく、イラストなどで論理的な説明を行い、できれば図表などを用いた形で根拠を示した方が効果的と言えます。

もちろんそういった部分だけでは面白味に欠けて注目されづらくなるので、大々的なイラストを活かすマンガの活用が重要です。

男性向けのイラストとは?

可愛らしくてキラキラした雰囲気をもたらす女性向けのイラストとは異なり、ある種メカニックでリアリティ溢れるイラストが男性には比較的好まれています。
しっかりとしたタッチで描かれていて、ケースバイケースではありますが強さやたくましさ、男らしさなどを感じさせるイラストが人気です。

カラーバランスについてはよりはっきりとした色を使用することが重要です。
中途半端な色や複数色を混ぜて作ったような色はあまり好まれないため、赤色や青色、黒色、緑色などのはっきりした色使いが良いでしょう。

男性向けイラストに関する重要キーワードとして、「力強さ」「男らしさ」が特にあけられ、これはマンガ広告の制作にも当てはまります。
少年マンガは少女マンガに比べてこれらの要素を含ませている作品が圧倒的に多いので、理解しやすいのではないでしょうか。

あらゆる部分で求められる男性向けのイラストやマンガ広告にも、少し工夫を加えるだけで大きな違いが生まれてくるでしょう。

おわりに

男性に好まれるイラストは色合いがはっきりとしていて、なおかつ強さやたくましさを感じさせてくれるものです。
マンガ広告をチラシや看板などに使用する際には、その部分にも気を付けて依頼をし、制作を進めましょう。

マンガ広告の制作にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

Free consultation & price estimate

無料相談・お見積りはこちら

マンガ制作・イラスト制作について分からないことがあれば何でもお尋ねください。