マンガ制作のポイント~女性向けのキャラクター~

女性がターゲットとなるプロモーションをする際に、イラストを用いる事も多いでしょう。
その際にいかに女性に好まれるキャラクターを描くことができるかがキーポイントとなります。

マンガ広告を用いる機会も多くなっているので、広告活動において求められるキャラクター像を実現できるかどうかは非常に大切です。
そこで今回は、マンガ制作のポイントとして女性が好むキャラクターについて解説します。

女性の深層心理を理解しキャラクターを生み出す

文字だけの宣伝活動はあまり行われなくなり、イラストや写真を用いた方法が主流となっています。
特にマンガ広告は新しい手段として活用され始めており、きっかけ作りや商品やサービスの詳細内容伝達をする目的で素晴らしい役割を果たしています。

これを実現させるためには、女性の深層心理を理解した上でキャラクターを作る必要があります。
まず女性は男性に比べて癒しというものに弱く、例えば可愛らしい小動物やかわいいキャラクターなどが好きな女性が多いです。
こういった特性を活かして見ているだけで癒してくれるようなキャラクターを作り、マンガとして活用するのもおすすめでしょう。

癒し要素に加えて、どれだけかわいいかも重要なポイントとなります。
商品やサービスの特徴をとらえたキャラクターであってもかわいくないと興味を持ってもらいにくく、逆にかわいいとSNSを中心とした手段で拡散される可能性が高まります。

男性と女性の好みをひとくくりにするのではなく、全く別だと考えた上、広告戦略を行うことが成功のもととなるでしょう。

カラーバランスがキャラクター人気を左右する

女性がかわいくて好ましいと感じるキャラクターの多くは、いかにも女性好みの色が使用されています。
しかし人それぞれ色の好みは違うため、そう簡単にはいきません。
一般的な傾向としては、激しい色づかいではなくどこか優しさのある色使いをすると女性の好むキャラクターに近づくと言われていますが、広告としての効果を得るためには、ターゲットを明確にし、セールスしたい商品やサービスを使用する女性たちの好む色を知り活用することが重要となります。

女性好みのキャラクターができればマンガに登場させ、効果的なアプローチを行いましょう。

おわりに

キャラクターを使用した戦略は広告業界においても活用されていて、マンガと融合させているケースも見られます。
マンガ広告でうまくアプローチを行い、そこに女性好みのかわいいキャラクターがいれば文句無しでしょう。

マンガ広告の制作にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

Free consultation & price estimate

無料相談・お見積りはこちら

マンガ制作・イラスト制作について分からないことがあれば何でもお尋ねください。