マンガ×動画~制作のメリット~

マンガはもともと楽しむ目的で出回っていましたが、最近はプロモーションのために活用されることも増えています。
もともと親しみやすい媒体であることからも、広告としての効果が期待できるでしょう。
そしてスマホの普及により多くの人に浸透した動画も、多くの情報を受け手にもたらしてくれるので、有効的な広告媒体の1つとされています。

近頃、媒体の持つ効果と時代の流れにより、マンガと動画をかけあわせたマンガ動画の需要が高まっているようです。
そこで今回は、マンガ×動画を制作するメリットについて解説します。

マンガの強みについて

他者に対して情報を伝える際に気を付けなくてはならない点は、相手が処理できる情報量です。
その点においてマンガは特に優秀な数字を記録しており、1分間あたり約2,000文字程度の情報の処理が可能と言われています。
同様に動画に関しても同程度の数字が期待できることから、マンガ×動画は稀にみる最強コンビとして注目を集めているのです。

マンガはマーケティング効果も非常に優れていて、それに動画も組み合わせることによってその強みを倍増出来ると期待されています。
日本人になじみ深くて親しみやすい点がマンガの魅力ではありますが、だからこそマンガ×動画を見た人たちは自然と興味を示すでしょう。

マンガの強みを最大限活かすことで、多くのメリットを受けることが出来るのです。

マンガ×動画を作るメリットとは

マンガ×動画はある意味ではマンガの発展形と考えられ、自分でコマを読み進める必要がなく勝手にストーリーが展開します。
ぼーっとしていても自然と目に入るのでたくさんの人たちに効果的にアプローチできるという点も、期待出来る効果の中の1つです。
まさにこれはプロモーションを行う際に望ましいメリットであり、従来の宣伝方法を超える効果が望めるでしょう。

マンガは子供だけでなくて大人世代も好んでいて、さらに高齢者にもなじみ深いものです。
だからこそマンガ×動画を活用すれば多くの人の注目を集められるでしょうし、多少複雑な内容であってもマンガ形式であれば理解しやすい形で伝えられます。

このようにマンガ×動画が持っているメリットは果てしなく大きく、今後は現在以上に積極的に活用されることでしょう。

おわりに

マンガと動画を融合させたマンガ×動画は新しい形として注目を浴びています。
制作することによるメリットはいろいろとあり、宣伝効果の拡大や親しみやすさ、多彩な世代へのアプローチなど、とても嬉しいメリットが享受できます。
新しい広告のしての形であるマンガ動画をいち早く取り入れてみてはいかがでしょうか。

マンガ動画の制作にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

Free consultation & price estimate

無料相談・お見積りはこちら

マンガ制作・イラスト制作について分からないことがあれば何でもお尋ねください。