LPの改善にマンガ活用という選択肢を

各社がLPを使って宣伝活動を行うのは、一般的なサイトにはない魅力があり効果も望めるからです。 ただすべてのLPが効果的なわけではなく、作成したけれど残念ながら効果が薄いというケースもみられます。 新たな要素をLPに加えることが求められますが、その際にはマンガを用いるとよいでしょう。 ここではLPのパフォーマンスが伸びない場合、マンガが大きな役割を果たすということについて説明します。

LPの効果測定を行う

宣伝目的でLPを制作し、作るだけで満足してしまったり、効果測定を行わないケースも見られます。 本来ならばLPは得られる効果を測定しながらより良いものに仕上げていく必要がありますが、多くの場合適切に行われていません。 その理由のひとつに具体的にどういった形で内容の変更を行うべきか分からない…という問題もあります。 しかしこれは多くの場合マンガをLP内に掲載することによって改善傾向に向かわせられます。 ただそのためには適切な形で効果測定を行って、具体的にどういった部分が問題点なのかを予測し、正しく対策をしなければなりません。 マンガの場合はあらゆる問題点を改善に向かわせやすいと言われています。 パフォーマンスが低い理由は様々考えられますが、「内容が分かりにくい」「適切に説明されていない」「そもそもサイトを読まれていない」のような理由が挙げられます。 マンガを駆使することによってこれらの問題も一挙に解決に向かわせられるでしょう。

LPのクオリティを高め効果アップを図る方法

LPによる効果を高めることができれば商品やサービスの購入や申し込みを促進させられ、それに伴い売上や利益も向上するでしょう。 しかしそのためには上記のように効果測定をし、なおかつそれに基づいた方法で対策をしてクオリティをアップさせなくてはなりません。 LPのクオリティを高めるためにはいろいろな方法が考えられますが、やはり内容の充実や人間の心理を計算した構成、デザインも重要になります。 またアクセスされなければ意味がないので、クオリティの高いLPが出来上がったならば必要に応じて広告戦略などを取ることも不可欠でしょう。 効果アップのためにはターゲティングによって判明した主なターゲット層が共感できるようなストーリーを描き、そのうえターゲット層と被る登場人物を登場させることも重要です。マンガは基本的にはサイトを開いた際にスクロールせずとも見られるような位置に設置することが望まれます。

おわりに

LPのパフォーマンスはマンガの導入によっても向上させることが可能です。 そのためにはどういった部分が良くないのかを効果測定などによって徹底的に調べ、それを改善できるような方法を実践しましょう。 マンガでLPのパフォーマンスを向上させたい際には、どうぞご相談ください。

Free consultation & price estimate

無料相談・お見積りはこちら

マンガ制作・イラスト制作について分からないことがあれば何でもお尋ねください。

株式会社ファインズ