マンガチラシの制作費の相場

大人気のマンガチラシですが、皆さん気になるのはやはりその制作費ではないでしょうか。そこで今回はマンガチラシの制作費の相場とともに、制作にあたってのポイントを解説します。

マンガチラシの効果

まずはマンガチラシの効果についてです。潜在顧客や顧客などに対して自社の製品やサービスをアピールする際には、様々な広告宣伝方法が用いられています。 その中のひとつにチラシを用いたものがありますが、この方法はインターネットが普及するよりもかなり昔から存在し、今でも多くの企業が日常的に活用しています。 比較的楽に制作でき、配布しやすいので、ライバル企業と熾烈な顧客獲得合戦が繰り広げられることになるでしょう。 いかにしてチラシを読んでもらい、製品やサービスの魅力を伝えることができるかという部分が重要視されますが、マンガを活用することも有益な戦略のひとつです。

たくさんの人たちがチラシ広告を毎日毎日見飽きている状況で、特に目新しさのないものは読むことなく捨てられる運命にあります。 ただマンガが用いられて製品やサービスなどについてきちんと説明され、楽しく読むことができれば、一気にライバル他社との競争を制することができるでしょう。

マンガチラシ広告がもたらしてくれる効果やメリットといえば「コストパフォーマンスを高められる」「製品やサービスになじみがない人にもわかりやすく伝えられる」「興味を抱かせやすい」「とにかく目立つ」などが挙げられます。

これらの効果が期待できるわけですが、費用とのバランスが悪いとなかなか利用できません。 ただマンガチラシ広告はコストパフォーマンスを高められるので、いたるところで積極的に活用され、制作費が問題になることはありません。 マンガ制作の費用をかけることにより、より見られやすい広告に仕上げることができ、紙チラシのみならず、インターネット上などでもマンガを使えば大きな成果が期待できます。

マンガチラシの制作費の相場

チラシ広告を制作するにおいて気になる制作費ですが、マンガチラシの場合は片面カラーA4で「5万円~8万円」が相場になります。 比較的手頃な価格帯なのでチラシ広告作りの際に活用しやすく、相場がわかっていると予算設定の際にも非常にスムーズに進みます。

ただ、マンガをチラシに掲載するだけで100%成功するというわけではなくて、やはりイラストやマンガ作品のストーリーをはじめとした各種クオリティの高さが重要な意味を持ってきます。 宣伝したい製品やサービスを利用するであろう層が見たいと思い、理解しやすく、製品やサービスの魅力がきちんと伝わるかどうか、というのは、クオリティによって大きく左右されます。

マンガファクトリーでは、作品づくりに携わるマンガ家に対して厳しい基準を設けており、それらを無事クリアした者のみが構成やデザインなどを行い、結果に繋がりやすい作品を生み出しています。 打ち合わせやネーム作業、着彩作業などを経て完成に至りますが、担当編集をアサインするため事細かな打ち合わせやご質問などにも対応しやすい状況を用意しています。 片面カラーA4で「5万円~8万円」が相場ですが、ご希望内容によってご予算に合わせていただくことも可能です。

マンガチラシはコストパフォーマンスが高い

マンガは一度制作すると何度も利用することができ、場合によってはチラシ広告の他にも様々な媒体で有効活用できます。 多くの媒体を通してプロモーション活動も展開し、チラシの場合はたくさん印刷し、多くの人たちに配布することで結果的に成果に結び付けやすく、コストパフォーマンスを高めることができるでしょう。

弊社で作ったマンガ作品はチラシに掲載し、自社サイトやブログにも掲載し、さらにサイト広告用のバナー制作時などにも活用いただけるので、活躍の機会は無限大です。

使い方次第で爆発的な存在感を演出でき、コストを圧倒的に超えるパフォーマンスの実現も不可能ではありません。 無料でのご相談やお見積りにも対応しており、さらに作品の納品形態についても、ご希望のファイル形式や印刷した状態などでの納品にも対応しています。 また、画風やタッチのご希望もお伝えいただけますし、事細かな企画や構成といった部分に関してもご相談いただけます。

まとめ

マンガチラシ広告の制作にかかわる費用は、サイズやページ数などによっても異なりますが、片面カラーA4で「5万円~8万円」が相場になります。 チラシ作りの際には価格も大切なポイントなのですが、それ以上にマンガやイラストのクオリティに注目すべきです。クオリティが高いとコストパフォーマンスを高めやすくなり、逆にクオリティが低いと成果を生み出しにくくなるでしょう。

マンガファクトリーでは、アピール効果やプロモーション効果を高めるために重要になるクオリティ面にも力を入れています。制作にあたるマンガ家は厳しい審査を受けており、CTRの向上、理解しやすい作品づくりが期待できます。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

Free consultation & price estimate

無料相談・お見積りはこちら

マンガ制作・イラスト制作について分からないことがあれば何でもお尋ねください。