今流行りの縦スクロールマンガ(Webtoon)を知ろう!

ビジネス活用
今流行りの縦スクロールマンガを知ろう!

マンガはスマートフォンで読む時代!

近年流行りのスマートフォンで閲覧する用のマンガ『縦スクロールマンガ』。

縦読みマンガ、Webtoonなどとも呼ばれており、その作品数は近年激増しています。

そもそも縦スクロールマンガって?

縦スクロールマンガとは、雑誌やコミックスのようにページをめくるのではなく
下方向にスクロールして読み進めていく形式です。

様々な電子書籍サービスで従来の紙の漫画の電子化がされていますが、
そのままスマートフォンで閲覧すると、文字やコマが小さく読みづらい場合も。

しかし、縦スクロールマンガならスマートフォンの画面サイズに合わせて
文字とコマを大きく、 なおかつ通常のWebサイトを閲覧するのと同じ感覚で
下にスクロールして読めるのが特長です。

縦スクロールマンガは『Z世代』の中で主流!?

スマートフォンでコンテンツを閲覧することが当たり前の10代~20代……
いわゆる『Z世代』の中では、特に縦スクロールマンガが主流になっているようです。

最近の漫画配信サービスでは、既存のマンガ作品の縦スクロール化なども進められており
今後さらに需要が伸びることが予想されます。

広告漫画における縦スクロールマンガ

通常、マンガは右から左、上から下の「逆Z型」に読み進めますが
スマートフォンやタブレット端末などで閲覧しているWebサイトなどは
左から右、上から下の「F型」の動線になります。

ある程度マンガを読み慣れている人はWebサイト内にマンガが出てきても
違和感なく読み進められますが、 マンガを読み慣れていない人や、スマートフォンで長いLPを
閲覧しているときに突然見開きマンガが出てくると
「あれ?どの方向から読めばいいんだ?」と混乱してしまうことも……

そんな時、Webサイトを閲覧している感覚でそのまま読み進められるのが縦スクロールマンガ。

"

娯楽で読むマンガコンテンツとしてはもちろん、
求人LPや集客LPなど、スマートフォン閲覧に適したサイトでも
よりマンガをシームレスに読んでもらいやすい形式が縦スクロールマンガなのです!

媒体によって適した形式のマンガ活用を!

前項でご紹介した通り、スマートフォンでの閲覧を想定した
広告LPやサイトでは縦スクロールマンガ、
冊子やパンフレット、チラシ等に掲載するには従来のページ漫画……というように
広告・マーケティングでマンガを活用する際にも、適した形式を選ぶことが大切です。

適した形式を選ぶことで読者に読んでもらいやすくなる、
つまり自社のサービス・製品のメリットがより伝わりやすくなるのです!

マンガファクトリーでは、通常のページマンガはもちろん、制作したマンガを
縦スクロール・Webtoon形式に変換してのご納品も行っています!
その他にも、SNS広告用に適したマンガの制作や漫画動画の制作など
様々な形での制作およびご提案が可能です。

自社にマンガを導入したいが具体的なイメージが沸いていない…
どういう形式が合っているのかがわからない…という場合も、
まずは制作相談よりお気軽にご相談ください!