SDGsへの取り組みをアピールするなら、マンガ!

ビジネス活用

昨今、多くの企業でSDGs(持続可能な開発目標)への取り組みが進められています。

その取り組みは企業によってさまざまで、自社が具体的にどのような取り組みで持続可能な社会に貢献しているのかをアピールする方法ってなかなか難しいですよね。

実は、SDGsへの取り組みをわかりやすく表すのにマンガはぴったりなんです!

なぜSDGsへの取り組みを示すのにマンガ?

サステナビリティに基づいた取り組みを説明するために必要な要素として、自社のSDGs目標やそれに対する理念や計画、長期的なビジョンについて示す必要があるかと思います。

その場合、文章にすると情報量はかなり多くなり、第三者が読む場合に途中離脱されてしまったり、理解が難しい箇所が出てくる可能性もゼロではないかと思います。

そんな時、イラストを文章を用いて、より伝わりやすく表現できるのがマンガなのです。

一度に伝えられる情報量が多い!

マンガは通常の文書と比べて、一度に伝えられる情報量が多いのがメリットです。

そのため、アピールポイントを盛り込むとボリュームが多くなりがちな営業資料や、 サービスや商品を導入するメリットを説明するための広告漫画、 さらには自社内での周知や研修に使用するための社内資料に掲載する目的でもマンガは活用されているんです!

自社の取り組みをマンガでわかりやすく伝えた事例

弊社の制作事例でも、企業の取り組みをマンガでわかりやすく伝えた作品がたくさんあります。

今回は、その中の一つとして実際の災害を受けた企業の取り組みと開発をマンガで伝えた事例をご紹介します。

開発物語マンガ『人々の生活を守らなければ』自然災害の恐ろしさ編

ストーリー形式で実際の製品開発の様子をイラストで表すと同時に、具体的な説明はセリフで表すことで、 読みながらスムーズに企業の取り組みが理解できるのではないでしょうか。

さらに、主人公の心情の表現をストーリー内に盛り込むことで、社員の熱い想いや葛藤も伝わってくる作品になっています。

表現方法が幅広いマンガ

情報をわかりやすく伝えられる他にも、表現方法や絵柄でターゲット層を絞りやすいのもマンガの特徴です。

伝えたいターゲット層にマッチした絵柄で制作することは、より効果的に情報を伝えるためのポイントの一つです。

また、ストーリーの展開やコマ割りの調整など、マンガならではの表現方法の工夫もたくさんあります。

マンガファクトリーでは、マンガを作るのが初めてという企業様の場合も、
広告漫画に精通したディレクターが絵柄やストーリー構成などを一からご提案することが可能なため、ぜひ一度ご相談ください。

無料相談・お見積りはこちらから!

マンガでわかりやすく自社のSDGsへの取り組みをアピールしませんか?

SDGs(持続可能な開発目標)に向けた各企業の取り組みは多岐にわたります。
だからこそ、表現方法が多彩で伝えられる情報量が多いマンガは、サステナビリティに基づいた取り組みの説明や解説に効果的なのです。

他にも、さまざまなビジネスシーンで活用できるマンガ。

マンガファクトリーでは、マンガを制作するだけでなく、貴社の業態・得意分野に沿った形での広告プロモーション全般についてのご相談も承っております。

ビジネスマンガの制作やマンガを活用したプロモーションにご興味がある方は、下記フォームから是非お問い合わせください。