COLUMN
マンガ広告を使ったLPはマンガがないものに比べて親しみやすさやインパクトが圧倒的に期待でき、実際に活用例も多数見られます。 使い方...
マーケティングという言葉が一般化していますが、実はマーケティングは幅広い意味を持っています。 その中で販売戦略や市場活動といった意...
ランディングページは企業がカンパニーサイトなどとは別に、特定の商品やサービスを宣伝するために設けるものです。 ですのでとにかく売れ...
採用活動の難しさは特に人事担当者であれば身にしみていると思います。 あらゆる方法を駆使して採用したとしても、自社にマッチしていない...
自社の商品やサービスを消費者や取引先候補となる企業に知らしめるためにはマンガ広告による内容のアピールが欠かせません。 しかし商品情...
マンガ広告は紙媒体のチラシやパンフレットにも有効ですし、WEBコンテンツとしても力を発揮します。 従来の宣伝手法にはない分かりやす...
マンガ広告が求められるケースが増えており、それに応じる形で活用例も急増しています。 一部の媒体だけではなくてチラシやパンフレット、...
マンガ広告は活字による広告に比べてわかりやすいと評判で、WEB媒体だけでなく紙媒体においても使用される頻度が増えています。結果的に...
どうも漫画家の東町です! 「面白いマンガに必要なこと」をテーマにしたこの企画、早くも第2回目を迎えました。 今回は人気マンガにある...
「いいセリフ」のパターン 前回は「ダメなセリフ」について考えてみましたが、今回は逆に、よいセリフについて考えてみましょう。 1.「...
セリフ回しのポイント 今回はマンガにおけるセリフについて考えていきます。 極論を言えば、マンガにセリフは必要ありません。 マンガの...
面白いマンガ=売れるマンガ? 前回のコラムでは「マンガの面白さ」を、意外性・作者の情熱・面白さパワーというパラメーターを使って説明...
さて、前回のコラムでは、「面白さのパラメーター(要素)」として、 「意外性」「作者の情熱」「面白さパワー」この3つを挙げました。 ...
実用マンガも「面白さ」が求められる時代へ 日本の誇るコンテンツである「マンガ」ですが、近年は娯楽エンターテインメントだけではなく、...
平成に入ると戦後(昭和)の時代よりも多彩なストーリー展開が自慢の作品が増えてきて、販売される作品の絶対数も増加しています。 だから...
戦争中はマンガ雑誌の廃刊や中止などにより作品を見ることができませんでしたが、戦後になると悲しい気持ちを吹き飛ばそうとするような作品...
江戸時代に日本のマンガ文化が形成されたといえますが、幕末を迎えて明治時代に入ると西洋の文化も入り様々な要素が含まれたマンガ作品が誕...
日本でマンガが誕生した平安時代あたりは庶民には縁遠く、貴族を中心とした上流階級の人たちなどに親しまれていたようです。 しかし時代が...
マンガの歴史をたどるとその時代によって違う特色が垣間見れ、日本を取り巻いていた状況や文化の変化を感じ取ることができます。 今から1...
いろいろな場で用いられ始めているマンガ広告ですが、そもそもマンガとは一体何なのでしょうか? それを知ることによってマンガ制作をする...